NAGANO A CAPPELLA PARTY 2024【ライブレポ#1】

NAGANO A CAPPELLA PARTY 2024【ライブレポ#1】

アカペラライブレポートをお送りする「ライブレポ」。
第1回は、気まぐれ編集部員Sachieが担当させていただきます。

Sachie
Sachie

大変お待たせいたしました。6月に開催された
長野市アカペラサークルN.A.C.主催のアカペラライブ「NAGANO A CAPPELLA PARTY 2024」のレポートをお届けします。

広い信州に散らばって活動している仲間たちがひとつに!

2024年6月23日(日)、私の地元信州で数年ぶりに大きなアカペライベントが開催されました。

長野市アカペラサークルN.A.C.主催アカペラライブ
NAGANO A CAPPELLA PARTY 2024


長野県各地で活動しているサークルやバンドが集まる4部構成での大規模なイベントで、この日の為に結成されたオリジナルバンドも幾つもあり、見ごたえたっぷりなライブイベントでした。普段は広い信州に散らばって活動している仲間たちがひとつとなってライブを1から作り上げ、運営も演奏もこなすのは本当に凄いことだと思います。

アカペラ未経験者や久しぶりの方も楽しめる工夫

チラシや宣伝、ライブ進行にも工夫があって大変興味深かったです。例えば、定期的にSNSで出演バンドの紹介動画を発信したり、QRコードを使って簡単にアンケートに答えることができたり。「こんな曲が歌いたいので一緒に歌いませんか」とメンバーを引き合わせるN.C.A.リクルートという企画には思わず心が惹かれましたね。「アカペラって面白い!やってみたいな」と感じたアカペラ未経験の人や、しばらくアカペラから離れていた人達がアカペラの魅力を再確認して引き込まれていくようでした。

こうして歌う本人たちだけでなく、会場にいるお客様も盛り上がり一緒にアカペラを楽しんでいたことは、私自身今後の励みとなりました。アカペラを通して家族や、友人、仕事仲間やそれぞれの大切な人たちと過ごせるのって本当に素敵なことなんだなと、、、私たちもそんなライブがしたい!と胸が熱くなりました。N.A.C.の発展と、長野県アカペラ文化の今後の展開が楽しみです!

長野市アカペラサークルN.A.C.

主に長野県北信地域を中心に活動するアカペラサークル。毎月定期的に練習会を開き各種SNSで活動状況やイベント案内などの発信もしています。新規メンバー大歓迎!

公式ブログX(旧Twitter)InstagramYouTube

コメント