【ディカペラ日本ツアーレポート】アカペラ仲間6人で生DCappellaを見てきました!

【ディカペラ日本ツアーレポート】アカペラ仲間6人で生DCappellaを見てきました!

こんにちは、AJP編集部のわくです!

8月5日から、ディズニー公式アカペラグループ「ディカペラ」による、3年ぶりの来日ツアーがスタートしました!約1ヶ月間、全国各地を回る日本ツアーです。

会場ポスターをパシャリ。

さっそくツアー初日、AJP編集部とその仲間達でコンサートを鑑賞してきました。「ぜひたくさんの方にも足を運んでもらいたい!」と思い、レポート記事を書くことにしました。コンサートの魅力をお届けします!

なお、これからご来場される方にとってネタバレにならないよう書いておりますのでご安心ください!

「100%VOICE,100%DISNEY」な120分間

コンサートは二部制で、休憩込みで合計2時間。全曲ディズニー、全曲声のみ、という非常に濃密なアカペラコンサートです。

来日前にプロデューサーのDeke氏が日本向けて送ったメッセージ動画がありましたが、

Deke氏のいう通りで、ステージ背景には巨大なディスプレイが用意してあり、演奏と一緒にディズニー作品映像が流れていました。映像と演奏がリンクすることでディズニーの物語に引き込まれました!

演奏を聴けるだけでなく、2時間もディズニー作品を見れると考えると贅沢すぎませんか!?

画像
公式Twitterより引用

アカペラプレイヤーの私たちにとって衝撃

私たちアカペラプレイヤーからすると大きな衝撃がありました。

それは「曲によってメンバー構成が変わる」ということです。曲によっては2人で演奏したり、5人で演奏したり。さらには1人で演奏する曲も!(1人でどういう演奏になったのかはその目で確かめてみてください!)

日本ではアマチュア、プロでも見かけない、なかなか珍しい演奏スタイルだと感じました。曲ごとにメンバー構成が変わることで、メンバーそれぞれの魅力を最大限感じられるコンサートでした!

他にもたくさん衝撃があったのですが、ネタバレになってしまうためここでは我慢…。ぜひアカペラーのみなさんもコンサートで体感してほしいです・・・!

みんなからの感想

一緒にコンサートを見たみんなからそれぞれコメントです。

わく
わく

開演後の1音を聴いた途端、ディカペラが描くディズニーの世界に飲み込まれるような衝撃を受けました!そこからは休む間もなく数々のディズニー音楽が奏でられ、終わった時には1つの大きな物語を観たような感覚が残りました。
映し出される映像や、動きや声による圧巻のパフォーマンスにより、作品を知らない人でも物語の内容が伝わってくるようなコンサートだったので、ディズニーをあまり知らない人にもおすすめです!
(AJP編集部 わく)

よっさん
よっさん

ディズニーファンにとっても、アカペラファンにとっても、非常に楽しめるコンサートでした。恥ずかしながら知らない曲がいくつかあったのですが、ステージバックの巨大なスクリーンで映像が流れることで「知らない曲だけど楽しめる!」という何とも贅沢な時間でした。
当日はまーびろの隣で鑑賞していたのですが、二人で毎回「アレンジやべえ」を言っていました。アレンジャー仲間と一緒に鑑賞すると語り合いが尽きないかもしれません…!
(AJP編集部 吉田)

Shige
Shige

3年ぶりの来日ツアーが無事実現したことを、ファンとして心から嬉しく思います。
ディズニー映像を背景にしたDCappellaの歌唱やステージングには魅了されっぱなしで、ディズニーの世界観に浸ることができました。DCappellaの皆さん、アカペラによる『夢と感動の体験』をありがとうございました!
(一般社団法人Vocal Japan 重松)

室谷
室谷

演奏が素晴らしさはさることながら、演者の動きや映像とシンクロした演出は圧巻でした。
今までのアカペラの体験とはまた違った、没入するような感覚をぜひ皆さんにも体験いただきたいです!
ディズニー初心者の私でも非常に楽しむことができ、勉強にもなりました。
イベント企画者やサークルライブの演出担当者にもオススメです!
(一般社団法人Vocal Japan 室谷)

土師
土師

3年ぶりのDCappellaのステージ。圧倒的な歌唱力と表現力に魅了され気づけば一瞬でコンサートが終わりました。まさに魔法にかけられた夢の時間。聞き馴染みのある楽曲をアカペラで聴ける特別感はまさにDcappellaの醍醐味。プロデューサーDeke氏のアレンジもアカペラー必聴!!
(株式会社ベースオントップ 土師晃)

まーびろ
まーびろ

『ディカペラ』という1つのグループのコンサートだったんですが、5グループいや10グループくらいの演奏を見た満足感がありました。 そのくらい本当に魅せ方の幅広さには脱帽でしたし、制作目線からも「すげえなあ…」が止まらないコンサートでした。 ディズニーとアカペラの良さを最大限に引き出し融合したエンタメを是非多くの方に体験してもらいたいです。僕も純粋にもう1回見たい!
(PLUS Unison. まーびろ)

イベント詳細

スケジュール

8月21日までは東京にて開催され、その後は大阪や広島など全国各地で行われる予定です!

■東京公演 8月5日(金)〜21日(日) 東急シアターオーブ
■大阪公演 8月25日(木) 〜28日(日)オリックス劇場
■広島公演 8月30日(火) 広島文化学園HBGホール
■福岡公演  9月2日(金) 福岡サンパレス
■鹿児島公演 9月4日(日) 川商ホール(鹿児島市民文化ホール)第1ホール
■名古屋公演 9月6日(火) 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
■札幌公演 9月9日(金) 札幌文化芸術劇場 hitaru

各種リンク

カテゴリー

Caterogry