サムネイル

【特集】アンケート実施!”対面アカペラあるある”2021

特集 学生編集部

こんにちは!AJP学生編集部です。緊急事態宣言も解除され、徐々に対面アカペラの制限も緩和されている傾向にあるのではないでしょうか。感染対策をした上で、練習やライブで生のアカペラを楽しむ機会が増えているように思います。そこで、今回は「対面アカペラあるある」を特集!学生アカペラーを対象にアンケートを実施し、たくさんの「あるある」の声をいただきました。既に経験のある方、まだリモートでしかやったことのない方、皆さんもきっと共感するポイントが多いはず…!アンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

文:りさこ

2020年度以降入学生アカペラーに聴きました!

まずは、コロナ禍後にアカペラを始めた皆さんの対面アカペラエピソードをご紹介!

Q.対面アカペラ未経験の方へ。希望や思いをお聞かせください!

・対面アカペラをやりたい反面、リモートアカペラではできていた録り直しができないためプレッシャーが半端ないです。一人アカペラの作品も作ってみたいので、多録も対面も両方できる環境になったらいいな、と思ってます。(匿名・東京都・1年)

間違えたって良いのです!みんなで合わせて練習していって直していけば大丈夫。とはいえ、対面に限らず、状況に合わせてさまざまな方法で楽しめるように選択肢が増えたのは恩恵だと感じます!

Q.対面アカペラ経験した方へ。初めての対面アカペラはどうでしたか…?

長い間、制限があったからこそ、初めて対面アカペラができたときの感動は大きかったようです。皆さんの喜びが伝わる声がたくさん寄せられました。

・やっとみんなで歌えたことが本当に嬉しかった!(三毛猫さん・群馬県・2年)

・やっと憧れの先輩方とアカペラができる…と嬉しさを噛み締めていました。(ToMさん・大阪府・1年)

・本当に楽しかったし、メンバーの歌声に感動しました!(ゆめさん・神奈川県・2年)

・音楽が組み上がることに感動(べさん・東京都・2年)

2019年度以前入学生アカペラーに聴きました!

続いて、コロナ禍以前にアカペラを始めた学生です。対面で練習していたころのエピソードを募集しました!

Q.ズバリ、対面アカペラあるあるを教えてください!

・メンバーに会えて嬉しい(そのさん・東京都・4年)

メンバー愛を感じられます…✨

・気づいたら最初に練習してた場所から物理的に離れがち。(りささん・東京都・3年)

・絶対に遅れてくる人がいる。(たぬきさん・神奈川県・3年)

Q.対面アカペラで起きた失敗談はありますか?

・夏休み、同じ日に複数バンドの練習を入れてしまいほぼ休憩がなかった…(ミランダさん・大阪府・4年)

・メンバー全員遅刻(nさん・東京都・3年)

遅刻エピソードは多く寄せられました!共感しつつ、自戒の念も込めて噛み締めています。練習には時間通りに集合しましょう。

Q.これから対面アカペラに挑戦する方々にアドバイスをお願いします!

・とにかく大声でのびのび歌ってください!(nさん・東京都・3年)

・めちゃくちゃ楽しいからとにかく楽しんで欲しい!分からないことがあったらすぐ先輩に聞いてみて欲しいです!(みなこさん・神奈川県・4年)

・まわりのメンバーの歌い方を観察して、奪えるところは奪う!(ミランダさん・大阪府・4年)

・初めは自分の音で精一杯かもしれないけど、周りの音を聞けるようになったらレベルアップできます💪(りささん・東京都・3年)

・アカペラのハーモニーは直接顔を合わせてこそだと思います。みんなの表情から感じられることもあると思います。是非、対面練習の魅力を感じて欲しいです。(S.Fさん・岡山県・3年)

最後に

対面アカペラだからこそ味わえる楽しさや喜びがあると思います。読者の皆様にも、ご紹介した「あるある」エピソードに共感やワクワクを感じていただけたら嬉しいです。

ご感想・要望フォーム

この学生編集部は「学生アカペラーのみんなと作り上げる」をコンセプトに活動しております。

もし、「○○について語りたい!」や「○○についてみんなの意見が知りたい!」というように、アカペラについて発信したいことがある方は、ぜひ以下のGoogleフォームからご連絡ください!また、記事についての感想・要望もお待ちしております!

次の書き手はあなたかも?

↓記事の感想・要望がある方や、発信することに興味がある方へ↓

ご感想・要望フォーム